なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【トレイルランニング】ダイエットに向けて!

山中にたたずむお社

そろそろひと絞り

今日は良い天気でした!

仕事は休みでしたが、いつも通りの時間に起床して一日どう過ごそうか思案。

下を向いたらやや存在感を増したお腹が目に入りました。

僕は、身長170cm。

体重は、若い頃は60kg前後で安定していたのですが40歳頃から摂取カロリーを消費しきれなくなってきました。

気にしないでいたら、いつの間にか75kgにまで増加!

昔の身体を取り戻すべく、ダイエットを決意したのが41歳の時でしたかね。

やると決めたらスパッとやる漢ですので、3か月で12kg減らしました。

身体が軽くなって、気持ち良かったですね~。

その後も63kg前後を維持していたんです。

そして現在47歳、最近またお腹が目立ち始めてきたんですよ。

よし決めた。運動しよう!

善は急げで、支度をして体重を量りました。

8:20計測値

体重     :67.1kg

体脂肪率   :17.9%

内臓脂肪レベル:9

BMI値     :23.4

基礎代謝   :1577kcal

体年齢    :42歳   (実年齢47歳)

計測後、飲み物を用意して8:30に家を出ました。

鳶尾山ハイキングコース

我が家の近所に鳶尾山という山があり、獣道のようなハイキングコースが作られています。

結構な急坂を上り下りする険しいコースで、気が向くとトレイルランニングをしに行くんですね。

まぁランニングと言っても本当に険しいので、半分走って半分歩くといった具合ですが。

家を出てコースを踏破し帰宅するまで、距離にしておよそ5km。

久しぶりなので、まずは歩きながら山を目指します。

15分ほど歩くと、ハイキングコースの入り口に到着。

いきなり現れるのが、出鼻をくじかれる急で長~い階段です。

ハヒハヒ言いながら上りきると鳥居がありますので、一礼して端を通って入山します。

そこからは景色も一変、獣道となります。

ハイキングコース?

野生動物になったつもりで山道を登っていくとまた鳥居があり、その先に寂れたお社があるんです(記事の最初の写真です)。

ここは金毘羅大権現様が祀られている古いお社で、落雷による消失で本殿を失ってから仮の建物でかろうじて残っているもののようです。

金毘羅大権現

かつてこの近辺に疫病が流行って死者が続出した時に現れ、人々を救って下さったありがたい神様であると由来が書かれています。

今も、この神様が僕たちを守ってくれています。

深々と参拝し、先へ進むと今度は展望台が見えてきました。

意外にすごい展望台

こちらはループ階段になっていて、再度ハヒハヒ言いながら上ります。

ハヒハヒの甲斐あって、目に飛び込むのは相模の国の絶景!

展望台から遠く横浜方面を臨む

ゆっくり景色を堪能し、展望台を後にすると直後に碑が立っています。

日清戦争戦没者の碑

とても立派な碑で、当時戦争に向かった方達への土地の人の想いが込められている事がわかります。

来る度に身が引き締まりますね。

さて、ここからは山道が続くので走ったり歩いたり休んだりしながら山頂を目指します。

とにかく上りも下りも急なので、油断すると本気でケガをします。

実際、僕も一年くらい前に調子に乗って走っていて派手にすっ転びました(~_~;)

いい年して小学生のようにズテーッとすっ転び、たまたま目の前にいたご老人に

「大丈夫?」

と落ち着いて聞かれたので余計に恥ずかしくなり、ダッシュで走り去ったんです。

そんな思い出に涙しながら進み続け、山頂に到達しました!

山頂の碑

緑の季節には最高のロケーションです。

たっぷり美しい空気を味わい、一休みしてから家方面に下山します。

ところどころで散歩的なご老人の方々に会うのですが、皆さんこの山道をよく歩くもんだと感心します。

長生きできますよ、絶対!

運動の成果は?

最後はジョギングで軽く流しながら家に到着。

今日はゆっくり1時間掛けての道中となりました。

そのまま汗をかいた服を脱ぎ、シャワーを浴びた後で再び体重計に乗って本日の成果を確認してみました。

9:30計測値

体重     :66.4kg  ▲0.6kg!

体脂肪率   :17.3%   ▲0.6%!

内臓脂肪レベル:9      ±0

BMI値     :23.1    ▲0.3!

基礎代謝   :1569kcal  ▲8kcal!

体年齢    :41歳    ▲1歳!

うむ、確実に減っている。

単純な時間経過もあるでしょうが、1時間の運動でこれだけの結果が出ました。

1時間で1歳若返ったんですよ!

ちなみにiPhoneの「ヘルスケア」アプリによると、今日の高度移動はビル換算で62階分に匹敵するものらしい。

サンシャイン60を登り切ったってか。

…キツイわけだわ。

やはり数字で見ると成果が見えて良いですね!

ベスト体重の63kgを目指し、しばらくがんばります。

コミットの為にも、また経過をアップする事にしますね!