なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【BROMPTON予約っ!】我慢できない大人です(^^;)

f:id:srvmasa:20201205234654j:plain

ブロンプトン ブラックエディション ターキッシュグリーン

www.mizutanibike.co.jp

 

予約しちゃいました

いきなり貼り出してありますのは、英国の一大ブランドBROMPTONのブラックエディションという限定車のターキッシュグリーンというカラーです。

以前からこのブログ上でも欲しいな欲しいなと言っていましたが、ついに!

この度ワタクシるろうにおやじは、この車両を購入予約いたしましたーっ!

 

srvmasa.hatenablog.com

 

買っちゃった♫ 買っちゃった♬

220,000円(税別)の自転車買っちゃった \(^o^;)/

 

今年はコロナの影響で英国からの入荷が極端に少なく、全国の取り扱い店舗にも全然在庫が無い状態が続いておりました。

そんな中で僕は、時間が掛かっても確実に好きな仕様を入手できる「B-SPOKE」というオーダーメイドで発注をしようと考えていたんです。

 

ところが、いよいよ個人的な準備が整ってB-SPOKEを発注すべく店舗へ問い合わせたところ『現在B-SPOKEでの発注はストップされており再開の目途は立っていない』というコロナを恨むしかない現実を突きつけられてしまいました💧

 

高い買い物です。時が来るのを待つしかないかと諦めていました。

そんな折、毎年恒例の特別仕様車「ブラックエディション」が発売され、日本にも入荷されるというニュースを目にして詳細を調べてみたところ…。

 

www.mizutanibike.co.jp

 

冒頭のターキッシュグリーンに加えてロケットレッド、フレイムラッカー、ブラックの計4色で展開されるという記事と共に現物の写真を確認した僕は、そのターキッシュグリーンに見事ハートを撃ち抜かれてしまったのです!

しかもターキッシュグリーンはレギュラー仕様に設定が無い!

という事はこのブラックエディションを買わねばこのカラーを手に入れる事はできないわけなのであります!

 

なぜでしょうね、普段パステルカラーに惹かれる事なんて無いんですが今回は物凄く気になってしまったんですよ。

でもよく考えたらロードバイクで言えばビアンキのあのチェレステカラーが好きだし、それと似た傾向のカラーなので琴線に触れたのかもしれませんね。

f:id:srvmasa:20201206001259j:plain

Bianchi OLTRE XR3 DISC

http://www.japan.bianchi.com/ 

 

いやぁ…本っ当にカッコいい

いつかはロードも買いたいけど、マジでビアンキにしちゃいそう。わからんけど。

 

あ、そう言えばアイスもチョコミントが好きだっけな…。

 

f:id:srvmasa:20201208030631j:plain

とてもおいしいのよ

もっと言えば、LANケーブルも好きなんだよなぁ。

f:id:srvmasa:20201208030748j:plain

ネックレスにしたい♡

 

…それは置いといて。

 

そんなわけでガツーンとやられた僕。

そういう時の感覚には逆らわないようにしています。

自分が喜ぶ事をしてあげる事で、どんどん満たされて幸福度が上がっていくんだと都合の良い解釈をして真剣に購入の検討を始めました。

 

仕様に悩み…

ブロンプトンは、冒頭のHPに詳しく掲載されていますが車両(フレーム)としては1種類のみしかありません。

その仕様を分けるのは、2種類のハンドル形状(Mハンドル=高め or Sハンドル=低め)と3種類のギア(2速 or 3速 or 6速)、あとはMハンドル6速選択時のみ荷台付きか否かを選べます。

実際にはMハンドル車に2速・Sハンドル車に3速の設定が無いので(なぜ?)、下記5つの仕様が展開されているわけなんです。

 

M3L

f:id:srvmasa:20201206004029j:plain

M3L(Mハンドル・3速・L=荷台無し)

M6L

f:id:srvmasa:20201206004258j:plain

M6L(Mハンドル・6速・荷台無し)

M6R

f:id:srvmasa:20201206004355j:plain

M6R(Mハンドル・6速・R=荷台有り)

S2L

f:id:srvmasa:20201206004458j:plain

S2L(Sハンドル・2速・荷台無し)

S6L

f:id:srvmasa:20201206004604j:plain

S6L(Sハンドル・6速・荷台無し)

http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/

 

僕は元々ブロンプトンの購入を考えていた時、M6Rを検討していました。

荷台があるのは便利だし、Mハンドルの方がブロンプトンっぽい

ギアは坂が多い地域なので6速以外選択の余地無し。

 

ですが、今の愛車・VWくんで元気に走り回っている内に

「Mハンドルでは後悔するんじゃないか…?」

という考えが湧いてきました。

VWくんのハンドル位置はブロンプトンのSハンドルに近いですが、低めのハンドルの方が前傾できてスポーティに走る事ができます。

それにMハンドルの上体が立つ姿勢では上り坂がキツイという事が色々調べている内にわかりました。

 

それから荷台はわずかですが重量増につながります。

ただでさえスチール製フレームで軽くはないブロンプトンですから、我が家の環境的には少しでも軽いに越した事はない。

ブロンプトンにはフロントに好みの専用バッグを装着できるアタッチメントがありますので、どちらにしてもそこにバッグを付けるからある程度の荷物は積載できる。

シンプルにいこう!

 

…といった感じで考えが巡りに巡って、結果としては「S6L」というチョイスに落ち着いたわけなんです。

まぁビジュアル的にはどれを選んでもカッコいいですし (^^)

 

そして予約!

僕の住む神奈川県にもブロンプトンを扱う店舗はいくつかあります。

やはり多くは横浜にありますが、相鉄直通の海老名駅までそれこそ自転車で行ける距離なので納車やメンテでも横浜はそれほど苦になる距離じゃない。

 

というわけで、横浜駅からほど近いみなとみらい線馬車道駅が最寄の『LORO馬車道店』さんに問い合わせをしてみました。

そうです、ブラックエディションのS6Lのターキッシュグリーンです!

すると、馬車道店さんの入荷予定には該当がありませんでしたが他店舗で未予約の同仕様がありそうなのでそれを取り寄せる事ができるとの回答が!

すぐに飛びつきたい思いを落ち着かせ、少しだけ熟考。

いいよな?本当にいいよな、俺?

 

こんな時本当は天使の僕悪魔の僕が左右から囁いてくるんでしょうが、なぜかそこには天使と悪魔が微笑みながら仲良く並んでおり、お前の好きにしなさいと温かい言葉で僕の財布の紐をスルスルと緩めていったのでした。

ありがとう、天使と悪魔

 

かくして僕の決意は固まり、LORO馬車道店さんへ購入予約をメールにて依頼。

思っていた以上に速やかに手配をしていただき、11月末には店舗に実車が入荷!

2020年12月5日現在、納車整備の完了を冷静な振りをして待っているという状況なのであります。

時間が掛かっていますが、この間に馬車道店さんは店舗の引っ越しをしていてあらたにLORO CYCLEWORKS YOKOHAMAとして生まれ変わっており、忙しい中なんだと思います。新装開店は昨日12月4日ですからね。

 

待ちます。待ちますよぉ~!

 

これからの楽しすぎるであろう日常を考えると、仕事の疲れも吹っ飛びそうです♬

納車されたら、そして気持ちが落ち着いたらまた報告させてもらいますね!

 

 

ありがとう!