なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【ご近所ポタリング】暑い日にこそ汗をかく!

⇐GoProや一眼も簡単に借りられます!

f:id:srvmasa:20200809161211j:plain

夕日まで走りたいーっ!!

鬱憤晴らし!!

明けましておめでとうございます。

はい、ようやく梅雨が明けましたね!

と同時にいきなり真夏になったわけで、体がついていきません…。

 

そんなわけで、強引に体を真夏にならす為に久々に近所を流してきました。

どんなに暑くても、やっぱり自然の中を自転車で走るのって気持ちがいいですね!

そんな報告になります。良かったら見てやって下さい(^^)

 

 

川沿いをゆく

僕の自宅は神奈川県の県央エリアです。

市街地からは外れた、山の中の住宅地に住んでいます。

なぜこんな山の中に、とよく言われますが購入する際(15年前)にはいくつか条件があったんですね。

  • 子供を育てるのに良い環境(車が少なく、空気が良い)
  • 少しでも広い敷地
  • 絶対に水害の恐れの無い地域
  • 地震に強い強固な地盤
  • 以上を満たした中での少しでも価格を抑えられる物件

てなところでした。

結果、山の中になったんですけど自然に囲まれたこの環境は今でも本当に気に入っています。それに、市内で最も地盤が強いというお墨付き!

水害も地震も心配無いというのは心強いです。かの3.11の時も、「ん?いつもよりは大きいなぁ」と感じた程度でした。

どこにいくにも車が必需品で不便なのは間違い無いですが、それよりも心の安定が得られて良かったです!

それに今のように自転車が趣味になると、本当に近所を流すだけで十分に心のデトックスができます。

今回走ってきたのも、そんな近所を流すコースで結構な上り下りのある20kmほどの道のりです。神奈川県の中心を貫く一級河川相模川につながる「荻野川」を下って相模川を臨み、同じ支流の「小鮎川」を上って帰ってくる川沿いコースとなります。

f:id:srvmasa:20200807232026j:plain

21.48kmコース

自宅は山の中ですので、基本は行きが下りで帰りが上りとなります。

まずまずの山ですので、下りの最高速度は50km/hを優に超えます。ミニベロではスリリングな速度ですね。僕がブレーキの弱さを気にしているのがわかっていただけるかと思います。

そして野生の鴨や鯉が悠々と泳ぐ荻野川をのんびりと眺めながら相模川を目指して市街地に入ります。

元々記事にする気が無かったので相模川まではロクに写真を撮っていないのですが、晴れた日に川沿いの車が入ってこない小径を自転車でのんびり流す時間は本当に贅沢な気分にさせてくれます。

 

そして行き交うローディの方々

えぇ…僕最近「グラベルロードバイク」にも熱い視線を送ってまして…。

自宅近辺の環境的に、砂利道を気にせず走れる自転車がいいんですね。

でもあの…僕「弱虫ペダル」が大好きでして…MTBよりロードバイクタイプに目がいき…実際に走る環境を考えるとグラベルロード最強説が持ち上がって…なんか最近は「良い折りたたみ自転車」ではなく「良い自転車」が欲しくなり…色々と悶絶してます💧

 

まぁそれはいったん置いときましょう。

 

荻野川は途中で小鮎川に合流します。川沿いの小径から市街地に入り、相模川に到着。昨年の台風の時には氾濫も覚悟された大きな川です。河原も全て濁流に飲まれてすっかり景色が変わってしまったところもありますが、現在はだいぶ以前の姿を取り戻しつつあります。

 

f:id:srvmasa:20200807234114j:plain

昨年撮影

これは昨年の大台風の後で相模川の河原を茫然と歩いた時に撮影したものです。

元々あった放置車両のアルテッツァ(それでも元はキレイな状態でした)が、濁流に飲まれて無残な姿を晒していました。ボンネットもちゃんとあったのに、どこかに行っちゃってますね。

今は撤去されていますが、身も凍る姿でした。

 

そんな事を思いながら、今度は小鮎川沿いを上って帰路につきます。

ここらでお昼になり、お腹もすいてきたので途中のローソンでパンとジュースを買っておいしく食べられそうな場所を探しながらひた走ります。

 

オレンジ色のユリ?

走っていると、広大な田んぼエリアの脇の土手にキレイなオレンジ色のユリみたいな花が群生しているのを発見。

おぉ、これはランチがおいしくなると自転車を止めてパチリ。

f:id:srvmasa:20200809001448j:plain

田園と花

f:id:srvmasa:20200809001518j:plain

ユリ?

他にも群生している場所があったので珍しい花ではないと思うんですが、植物に疎い僕には名前がわかりません。花の形的にはユリだと思うんですけどね。

それにしてもキレイな花で、うっとりと眺めながらローソンで買ったランチを取り出します。

f:id:srvmasa:20200809001734j:plain

めっちゃ美味かったっす

ポッカ・サッポロさんの「北海道夕張メロンソーダとローソンPBの「あらびきソーセージ」パンです。

特にこの夕張メロンソーダめっちゃ美味かったっす!

素晴らしい景色を見ながらという加点もあったかもしれませんが、絶対また買うわーと思った次第です。

 

ポッカサッポロ 北海道夕張メロンソーダ 420ml ×24本

ポッカサッポロ 北海道夕張メロンソーダ 420ml ×24本

  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 食品&飲料
 

 

そんな感じであぁ美味いあぁ美味いとムシャムシャ食べていたら、これまたキレイなアゲハチョウが舞い降りてきてくれました。

f:id:srvmasa:20200809002423j:plain

中央の花にいます

もう、最高の気分です。僕の心の汚れが全て洗い流されていくのがわかりました(^^)

ランチも美味しかったし、自然には癒されるし、やっぱり田舎はいいなぁ~とニヤニヤしながらしばし空を眺めていました。

f:id:srvmasa:20200809002837j:plain

汚れが祓われました

 

Cyclemeter

さて、心も体も満たされたところで再出発します。

飯山の丘を上り下りして荻野川に戻り、家の手前の最後の坂を駆け上がってゴール。

21.48kmをのんびり1時間26分ほど掛けてのポタリングでした。

僕はスマホ「Cyclemeter」というアプリを入れていて、普段はそれで記録しながら乗っています。

それによると、本日の消費カロリーは567kcalでした。どこまで正確なのかわかりませんが、いい運動になっているのは間違い無いですね。

 

しかしこれからどんどん暑くなります。

迂闊に自転車に乗るのも危険な時もあるでしょうけど、なるべく涼しい時間帯を選びながら乗っていきたいですね。

 

いや~、それにしても…。

 

グラベルロード、欲しいっす。

 

 

ありがとう!