なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【新型デイズ】最新の軽はスゴイ!

f:id:srvmasa:20191002224022j:plain

DAYZ ボレロ

愛車の点検にて

久しぶりのクルマ投稿になります!

2週間ほど前に愛車T32エクストレイルを定期点検に出しにいつもの日産プリンス神奈川厚木荻野店へ行ってまいりました。

お金は掛かりますが、僕は昔からこの「ディーラーへ行って点検してもらう」行為が大好きなんですよ。むしろワクワクするんですね。

クルマの販売店ってすごくサービスよくしてくれるし、基本的にお店はキレイだし、クルマは調子良くなって返ってくるし、色々な展示車両に乗り込んだりして楽しい時間が過ごせるし…僕にとって半期に一度の楽しいイベントなんです!この日もサービスでカップ一杯分のポップコーンを出してくれて、おやつにまでありつけて満足でした(^^)

日産プリンスさん、ありがとう!

 

僕のエクストレイルはまだ走行30,000kmもいってませんので、基本的に気になるところはありません。簡単なメンテは自分でやるんですが、エアコンの洗浄とフィルターの交換を今回の点検でついでにやってもらっちゃいました。

T32のエアコンフィルター交換って面倒なんですよ…配線が邪魔してうまく出し入れできないんです💧

それから唯一気になっていた点として、シフトレバーのガタつきと異音がありました。僕がちまちまシフトレバーを操作する乗り方をするせいもあるのか、レバーが前後左右にガタついてキコキコとイヤな音がしていたんです。

それをサービスの方にお話して見てもらったところ、シフトアッセンブリーごと交換が必要という結論に達しました。ちょっとした調整とかができる箇所ではないそうです。

まぁ保証期間内という事で無償でやってくれるというのでお願いしちゃいました。

で、部品の取り寄せ待ちで一週間が経過した先週の土曜日に部品到着の一報を受けましたのでその日の内に持ち込んで交換作業を行ってもらったわけなんです。

 

交換作業はおよそ1時間半ほど掛かるかもしれないと言われたので、ヒマを持て余した僕は店内に展示されている新車に次々と乗り込み「ほ~」「へ~」と一人で至福の時間を過ごしておりました。

セレナ⇒ルークス⇒新型デイズと堪能していると、タイミングを見て営業の方が話し掛けてきてくれました。

 

「売れてますよ、新型デイズ。よろしければ試乗車がありますが、部品交換の間にお試しになりますか?」

 

実は待ってたその言葉。

当面買う予定は無いのですが、嫁さんの軽(10年以上前のSUBARUのステラ)もだいぶくたびれてきてるし最新の軽自動車というものを試しておきたかったので「ぜひ!」とお願いしちまいました。

 

カスタマイズカー【ボレロ

用意されたのは、40後半のお兄さんにはこっぱずかしいピンク色の【ボレロ】というカスタマイズカーです。冒頭の写真の色ですね。

乗ってみると、インパネにもピンクがあしらわれており頭の中がお花畑になりました。

売れ線はやはり【ハイウェイスター】らしいですが、試乗車はこれしかないとの事で割り切って楽しもうと新型をスタートさせてみました!

 

おや?

 

出足から違う。

10年前の軽とは明らかに違う!

豊かな低速トルクで、NAなのにエンジンがうなる事もなくスイスイと進んでいきます。

それに、ボディの頑丈さが乗っててわかるんですね。そりゃあ普通車に比べれば弱いのでしょうが、ドアを閉めた時の音もチープさが抑えられているし静粛性も抜群。

ホントに軽?

ねぇこれホントに軽?

感動する僕に助手席の営業さんが畳みかけます。

 

「日産が普通車を目指して開発したクルマです。軽とは思えないでしょう?」

「上級グレードにはプロパイロットも付いています。運転がラクですよ。」

「後席も十分な広さがあります。ハイト系の必要が無ければ不足は無いはずです。」

 

なんですか。

欲しいじゃないですか。

 

いや、ホントに「これで十分」と思わせる出来にありますね。デイズ。

軽に必要かどうかは別として「アラウンドビューモニター」も装備されており、しかもナビ画面が9インチとドでかいので見やすい事この上無い。

老眼の僕にも余裕です(大事)。

 

さて試乗コースの後半には上り坂がありましたが、エンジンが騒ぐ事もなく余裕でクリア。我が家は山の上の方にあるので、坂をものともしないタフなエンジンはありがたいです。ハイウェイスターのターボも乗ってみたいなぁ~。

あとは山の上という事で冬は平地よりも雪が積もりやすいので4WDが望ましいですが、ちゃんと設定がありますね。

それにシートの出来がよくて、固すぎず柔らかすぎずでこれもチープさがありません。僕はエクストレイルのデカいシートがお気に入りなんですが、シートって大事ですよ。えぇ。ここもオススメのポイントですね。

 

今はちょっと買えませんが…嫁さんに乗せてあげたいなぁと本気で思いました。

いいですね、デイズ!

がんばれ日産!

 

あとですね。

これは個人的な感想ですが、日産のCMに出てくる女性ドライバーの方って、すごくキレイな人ばっかりじゃないですか?

芸能人を使っているわけではないんですが、とても魅力的な方ばかりでCMに見入ってしまいます(^^:)

日産さん、貴重な意見として捉えていただいてこれからも魅力的な女性をCMに起用して下さい。またクルマ買いますから!

 

 

ありがとう!