なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【エクストレイル】新LEDフォグに換装の儀!!

f:id:srvmasa:20200222143504j:plain

哀しき片目の姿

LED切れ…

僕の愛車、エクストレイル。

休みの度に河原でゆるゆるデイキャンプやドライブなど、正に無くてはならない良き相棒となっています。

 

しかし、先日仕事帰りに気付きました。

 

夜間で当然ライトを点けていたのですが、信号待ちの時に前車のリアパネルに映ったエクスのフォグが…片目になってる!

 

僕のエクストレイルのフォグは純正ではハロゲンですが、購入半年後の2017年5月に楽天のシェアスタイルさんで購入した「80W LEDフォグランプ シャインゴールド」に換装してありました。

アラフィフの僕にとって、フォグランプと聞くとやはりいまだに「イエロー」のイメージがあり、きれいな「シャインゴールド」という色合いを選んだんですね。

明るく美しく、非常に満足できる商品でした。取り付けは難儀した覚えがありますが…。

当時5,000円もしなかった商品でしたが、3年近くもった事になります。

これが長いか短いかは人によって意見が分かれると思いますが、お値段から考えればまぁがんばってくれたかな~と僕は思いました。

 

 

新型購入!

さて、前車に映った姿を確認した僕はその場でフォグを消し、帰宅後早速LEDバルブの検索を開始しました。

 

T32エクストレイルのフォグランプのバルブ型式はH11というものです。これを間違えてはいけませんね。

色々探しましたが、結局は前回と同じシェアスタイルさんの同型モデルチェンジ品を購入いたしました!

item.rakuten.co.jp

旧型の80Wに比べ、なんとLEDチップが19個も増えて出力は150Wにパワーアップしていました!

色の美しさは使用してわかっていましたし、値段も¥4,280と良心的!(2020年2月現在)

ソッコーでポチリです!

 

そして届いた商品を、先日DIYで取り付けてみました!

 

 

メンテナンス性が…

前回取り付けた際の記憶は全く無かったので、取り付け方法を再度ネットで検索。

YouTubeにたくさんの動画がUPされていたので、わかりやすそうなものを参考にさせていただきました。ありがたいですね。

で、愛機SurfaceGoくんを外に持ち出してYouTubeを再生しながらチャレンジしてみました。

 

まずは虫の息になっていた左のバルブを換えてあげます。

f:id:srvmasa:20200222171623j:plain

瀕死

冒頭の写真では消えているように見えますが、ギリギリで生きています。

しかしこれでは用を成さないですね。サヨナラです。今までありがとう!

 

というわけで、交換作業に入ります。

まずはタイヤを右に目いっぱい切って、フロント下回りのカバーを外す準備に掛かりますよ。

f:id:srvmasa:20200222172012j:plain

目いっぱい右に!

そして現れるビス類を外していきます。

f:id:srvmasa:20200222172127j:plain

2カ所を外します

これを外すには、六角レンチではなくて「T20トルクスレンチ」という物が必要です。

f:id:srvmasa:20200222172306j:plain

T20トルクスレンチ(ボケちゃってますね💧)

で、これらを外すとクリップが現れますので内装剥がし等使って慎重に外します。

f:id:srvmasa:20200222172522j:plain

割れやすいので注意!

力加減が難しいんですね~。

慎重にやったつもりですが、一部が欠けてしまいました(T^T)

 

さてこちらも2カ所を外したら、次は下回りのビスを外します。

f:id:srvmasa:20200222172732j:plain

もぐりこみながら外します

これらもT20トルクスレンチを使用します。

外したビスは無くさないようにしましょう。

 

この4カ所を外すと、下回りのカバーが外れてようやくフォグランプにアクセスする事ができます。

f:id:srvmasa:20200222173003j:plain

ガバガバッと外します

ここから手を突っ込んでバルブを抜き取ります。

ケガしないよう、きちんと長袖を着用しましょうね!

バルブは根元を掴んで左に回すと外れます。

f:id:srvmasa:20200222173215j:plain

タイヤハウス側から

この黄色い端子が、バルブの差し込み口です(古い物は外し済み)。

 

で、この端子なんですが…参考にしたYouTube動画ではケーブルに余裕があってこの隙間から外まで伸ばして何の苦労も無くバルブ交換ができていたんですね。

ですが、僕のはここまでしかケーブルが伸びない!

狭すぎて、両手が使えないんです。

そんなわけで、僕のミギーを器用に使って片手でバルブを抜いたり着けたりしました。

えぇ、大変でしたとも。日産さん、もう少しメンテナンス性を上げてくれませんか?

 

そして、四苦八苦しながら新バルブを取り付けて再びフォグの口に差し込みます。

これも一生懸命手を伸ばして手探りで進めました。手袋も必需品ですね。

 

こんなに大変だったっけなぁ~と汗をかきながら、何とかバルブ装着を完了!

早速テストをしてみます。

f:id:srvmasa:20200222174123j:plain

シャインゴールド♡

おぉ!

この神々しい輝き!!

反対側はまだ交換していないので、少し下がって比較写真も撮ってみました。

f:id:srvmasa:20200222174332j:plain

わかりますか?

昼間なのでわかりにくいかもしれませんが、新しい方が輝いているように見えます!

こういうのってホント自己満足でしかないと思いますけど、ニヤけてしまいますね(^^)

 

そしてこの後反対側も無事交換が終了し、カバー類を元に戻して完成しました!

 

 

フォグ走り可!

夜間に試走してみましたが、出力アップ&新品という事でやはり今までより明らかに明るい!

メインのライトを消してフォグだけにしても、通常のハロゲンバルブ並程度の明るさで照らしてくれているのがわかりました。ホワイトにすればたぶんフォグだけでも夜間走行ができると思います(やっちゃだめですよ)。

 

さて、久しぶりの更新は愛車のLEDフォグバルブの交換をあげてみました。

フォグ交換も自己満足、こうしてブログを書くのも自己満足なんですが楽しいからいいんです♬

 

見てくださったみなさん、これからもゆる~く続けていきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

ありがとう!