なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【iPhone7用交換バッテリー】老眼でもできました(^^;)

f:id:srvmasa:20191110222754j:plain

ZMNT iPhone 7 専用 交換用 バッテリー 大容量 2250mAh

中古iPhoneの宿命

先日、愛用のiPhoneを「6」から「7」へ買い換えた事を報告させてもらいました。

その「6」も中古でしたが、Appleのバッテリー交換サービスの期間があったので¥3,000というお得な値段でショップで新品バッテリーに交換してもらっていたんです。1日で切れてたバッテリーが軽く2日持つようになって、やっぱバッテリーって消耗品なんだよなーと痛感させられましたね。

 

で、今回手に入れた「7」。元々割と使用感のある個体でしたが、やはりバッテリーもヘビーユーザーではない僕の使い方でも1日しか持たないものでした。

ゲームはやらない、Youtubeスマホではあまり見ない、見るのはたまのLINEとニュースサイトがメイン…の僕にとっては2日は持ってほしいところなんです。

 

今回スクショを取り忘れてましたが、iPhoneの設定画面で「バッテリーの状態」を見てみたところ、最大容量が新品に対して86%でした。やはり3年前の端末、消耗していましたね。

 

なんて事を同僚と話していたところ、Amazonでバッテリー交換キットを見た事があるとの情報を教えてくれましたので早速チェックしてみました。

そうしたらあるわあるわ、結構な数の商品がズラーッと出てくるじゃないですか!

その中から値段や評価などで冒頭写真の「ZMNT」なるメーカーのキットに行きつき、購入に至ったわけなんです。

 

 

価格も上記の交換サービス期間とほぼ同額程度の¥2,800と、大変良心的です。

で、到着数日後の公休日にDIY交換をやってみました!

 

Youtubeを参考に…

 さて、開封してみたキットには交換用電池の他に工具や固定用シール等と日本語の取り扱い説明書が付いています。

f:id:srvmasa:20191114180412j:plain

それこそスマホサイズの箱で届きました

f:id:srvmasa:20191114180450j:plain

中身一式です

説明書は…あまり細かくは書いてありません。

むしろ、説明書もYoutube見るといいよ♬的スタンスですし字が小さくて見るのがツライので愛機Surface Go君にてYoutubeの手ほどき動画を見ながら進める事にしました!


日本一分かりやすい iPhone 修理動画 iPhone 7 バッテリー交換 | 自分で修理.COM

 

↑ 実際に僕が見ながらやってみた動画を紹介します。

素人ができた動画ですので、参考にしてください。

 

まずはiPhoneのケースを分割します。

f:id:srvmasa:20191114181408j:plain

小さなネジ穴があります

充電口の両脇に、小さなネジ穴がありましてこれがケースと画面を固定しているとの事です。キットにある所定のドライバーでこれを外します。

f:id:srvmasa:20191114181629j:plain

ドライバーも付いてます♬

老眼いじめの小ネジを外したら、付属の吸盤を画面に強く貼り付けてケースから外すべくゆっくり上に持ち上げていきます。

吸盤をよく密着させないと中々進みません。結構苦労しましたが、必ずできますので慎重かつ執念深く続けましょう。

 

そして何度かのトライの末、画面がわずかに浮いてきました!

その隙間に付属のギターピックみたいな道具をこじ入れ、どんどん隙間を広げていきます。

f:id:srvmasa:20191114182254j:plain

ドキドキします

カパカパと画面を浮かせていくと、とうとうボディとケースが分割できました。

初めて見るiPhoneの中身がこちら!

f:id:srvmasa:20191114182651j:plain

裸のiPhone

目標を捕捉!

バッテリーが姿を現しました。

 

写真右側のティッシュには最初に外した小ネジが2本見えますね。無くさないようにしましょう。

さて次は画面とボディを完全に分離する作業に入ります。何か所か外すコネクタ類があるんですね。Youtubeを何回か見直しながら進めました。

f:id:srvmasa:20191114183014j:plain

こ…細かい💧

これまた小さなネジを外して小フタを取り、内部のコネクタを外して…というような老眼いじめが続きます。老眼鏡の限界を超えた為、虫めがねまで動員して作業を進めました。

 

老眼老眼言ってますが、まだ僕は40代です…両親からの遺伝で早くから目が悪くなりまして💧

 

それはいいとして、ついにボディの分離手術に成功!!

f:id:srvmasa:20191114183344j:plain

しばしのお別れ

今度はこのバッテリーを外すのですが、意外な事にこれって薄~い両面テープで留まってるんですね。というわけで、その両面テープを所定の手順で少しずつ引っ張って剥がしていきます。

f:id:srvmasa:20191114183852j:plain

ぴろ~んと出てるのがテープ

途中の図です。

端からテープを引き伸ばして、この状態から更に引っ張っていくと気持ちよ~く剥がれます。

テープを2枚剥がすと、バッテリーが本体からスッと外れます!

f:id:srvmasa:20191114184137j:plain

心臓が取れました…

何だか悲しい姿なので、早く新しいバッテリーを装着してあげましょう。

f:id:srvmasa:20191114184345j:plain

新旧比較

はい、左が純正・右が交換用ですね。

純正は見にくいですが容量1960mAhと書かれています。

対して交換用はデカデカと「2250mAh」「↑ 14.7%」の表示が猛アピールをかましていますね。期待できそうです。

この後はもう大した手間ではありません。

キットに代わりのテープも入っていますので、それを使って新バッテリーを同じ場所に貼り付けてあげます。

f:id:srvmasa:20191114224509j:plain

新しいテープです

新バッテリーの裏に新しいテープを貼り、それを本体に貼り付けます。

コネクタ部の接続に支障が出ないよう場所を定め、えいやっ!と貼り付けます。

f:id:srvmasa:20191114224728j:plain

できた!!

はい!

新しいバッテリーが装着されました!

バッテリーの交換後は、バラしたのと逆の手順でひとつずつパーツを戻して組んでいけば完成となります。

機械モノをバラす事が好きなのが男子ってもんですが、精密機械だけにだいぶ慎重になりましたよ。でも、素人の僕でもできたのできっと誰でも大丈夫ですよ!

 

結果報告~

説明書には、作業終了後は完全に充電をしてからなおかつ2時間くらい充電を続けるよう書かれています。律儀なA型の僕はそういう事をきちんと守りますので、じっくり充電しました。

ちなみに、交換直後のバッテリー残量は60%ほどありましたので一応すぐ使う事もできる状態だった事を書き加えておきます。

 

で、これでもかという時間充電をしてあらためて「バッテリーの状態」で最大容量を表示してみました。

冒頭に書いた通り、86%まで落ちていた容量ですが…。

f:id:srvmasa:20191114230332p:plain

若返りました♬

はい、ちゃんと最大容量100%になっています!

本当は14.7%増えているはずですが、100%以上の表示は当然されないんでしょう。

あ、このスクショは正確には充電直後のものではないので充電が減っている状態です、一応。

 

さて、今回はiPhoneのバッテリー交換という難しそうな作業にチャレンジしてみました。もちろん公式には推奨される事では無いと思いますしあくまで自己責任でやるべきものですが、「現在のiPhoneで十分なんだけどバッテリーの持ちが悪くなったから買い換えようかな…」なんて思っている方は試してみる価値は絶対にありますよ!

 

もちろん、iPhone7以外のモデルのバッテリーも揃っているようです。

興味を持たれた方は、Amazonでポチポチッといっちゃってください!

 

 

 

 

 

 

 

 ありがとう!