なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【AUKELLY 懐中電灯】くすぐる逸品!

f:id:srvmasa:20200114224759j:plain

満月のよう

明るいのです

いやぁ、クソ忙しかったです。

もとい、うんこ忙しゅうございました。

物流センター勤務の僕にとって、年末年始というのは一年でも最大のイベントであり体力を消耗する時期であり、そして残業代で懐が温まる時期でもあります (^^)

というわけで久しぶりの更新ですが、今僕が毎日数分だけ使っている相棒を紹介したいと思います。

はい、AUKELLYというメーカー(中華)の懐中電灯なんですね!

f:id:srvmasa:20200114225631j:plain

そそるブラック

以前ご紹介しましたSELVIMのスマホ用望遠レンズもそうでしたが、なぜこの

ってぇのはそれだけで物欲をそそるんですかね~。

あ、ちなみに下の方に写り込んでいるのは愛猫ららさんのおハンドでございます。

 

で、この懐中電灯。

ゴツイ見た目が印象的ですが、機能も素晴らしいんですよ。

f:id:srvmasa:20200114230229j:plain

高機能なヤツです

①超高輝度 … 先端に米国製 XML-T6LEDを搭載し、最大照射距離はなんと約500m!

②4モード … 強モード、省エネモード、フラッシュ、ランタン(!)

③ランタン … 文字通り、簡易ランタンとして使用できます

④USB充電 … 充電状況がランプでわかるので、ほぼ電池切れの心配無し

⑤ズーム機能 … 照射範囲を狭め、より遠くまでスポット的に照らせます

⑥テールマグネット … テールにマグネットが仕込まれていて鉄にくっつく!

 

その他にも防塵・防水機能が付いており、アウトドアに最適な仕様になっている事がわかりますね。

僕はキャンプの時など基本的にカーサイドタープだけ張ってその下で食事を楽しみ、就寝は車内をフルフラットにして寝袋に入るというスタイルですが、そのタープの下でクルマのボディにコイツをマグネットでひっ付けてランタンモードにしておけば照明として十分に機能してくれます。

ランタンモードで満タン状態ならおよそ6時間点灯してくれるスタミナがあるので、これ一つでOK!とまでは言いませんが色々な場面で活躍してくれる頼もしいヤツなんですよ!

 

使ってみましょう

では、早速各機能を駆使して光らせてみますよ。

冒頭の写真は、強モードです。撮影地は会社の駐車場へ向かう照明無しの漆黒の闇の通路です。

f:id:srvmasa:20200114224759j:plain

あらためて

夜は本当に完全な闇の中を歩く通路で、皆スマホのライト等で足元を照らしながら歩いているのですがコイツの照度は断然です。

ちなみに弱モードはこちら。

f:id:srvmasa:20200116220714j:plain

朧月夜かな

光が弱まった分、周囲の明るさを取り込んでしまっているのでちとわかりにくいかもしれませんが、これが弱モード。

でも、これでも足元を照らすくらいなら十分用を足してくれます。

ここから手元のスイッチをもう一回押すとフラッシュモードになります。

いわゆる“点滅”ですね。

点滅状態を写真でわかってもらう事は無理だと思うので、明るく点滅するんだと思っといてください(それでも一応撮影してみたのは僕です)。

 

さて、お次はズーム機能です。

これは、「近くを広く照らす」状態から「遠くを狭く照らす」状態までを無段階に変化させられる機能なんですね。

上の強・弱モードの写真はいずれも一般的な「近くを広く」照らしている状態です。

そして、「遠くを狭く」照らしたズーム状態がこちら。

f:id:srvmasa:20200116221736j:plain

最大ズーム(500m先まで照らせます)

ズームしてますが照射場所はあえて変えていないので、照射範囲が小さくなって光量が集約され明るくなっているのがわかると思います。

実際に500m離れてみてどうかまでは検証していませんが、かなり遠くまで光が届く事は確認できています。ズームの仕方も無段階で任意に変えられるので状況によって欲しい光を得る事ができるわけですね。

 

さぁ、そしてこやつの一番特徴的な機能である「ランタンモード」のご紹介です。

仕組みとしては、ズームレンズの内部が白色の筒になっていてそこが360度範囲で光る事でランタンの代わりにする事ができるというものです。

f:id:srvmasa:20200116222538j:plain

ノーマル

いやーカッコいい♡

じゃなくて、先端に「ZOOM」の文字がありますがそこの矢印の通り手動で先端部分を前後させてあげる事で上記のようなズームが利くようになります。カメラと同じ原理です。

で、最大ズーム状態にするとこうなります。

f:id:srvmasa:20200116222837j:plain

デストロイモード(NT-D発動)

はい、白い筒が現れましたね。

まずこの状態にしてから点灯スイッチを押すと、筒部分が光ってランタンになるわけなんです。

では底部のマグネットを使用して冷蔵庫にくっつけた状態でランタンモードにしてみましょう。

f:id:srvmasa:20200116223229j:plain

こちらも明るい!

写真でも眩しいですね!

ランタン時の光量はズームレンズを前後させて露出量を変化させる事で調整できます。

メインのランタンとして使うのは厳しいですが、補助的に使う分には役目を果たしてくれます。

写真では冷蔵庫に付けましたが、このようにマグネットが利くところならどこにでも付けられるので色々なシチュエーションで役に立ってくれますよ!

 

一家に一本!

こやつは中に大きめの充電池が入っていて、マイクロUSBで充電が可能です。

僕は退勤時の辺りが暗くなって何も見えない駐車場での通路でしか使わないので日々2~3分というところですが、買って満充電してから2カ月「強モード」で使用してもまだ6割以上充電が残っています。

このスタミナは、実際に災害に遭った際には非常に心強いものです。アウトドアで役立つものは、災害時にも絶対助けてくれますからね。

 

さて、そんなわけで今回は私の毎日の相棒であるAUKELLYの懐中電灯を紹介させていただきました。

災害時・停電時の備えとして、一家に一本の常備をお勧めします。

 

 

手ごろなお値段なのに、所有欲も満たしてくれる高級感があります。

ゴツイのとバッテリーが大きい分やや重量はありますが、サイズは小ぶりなのでバッグ等に入れての持ち運びも全く苦になりません。

冗談抜きで、南海トラフ地震の発生前に購入しておきましょう。

損はしませんよ!

 

 

ありがとう!