なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【REBECCA】日本史上最高クラスの歌姫

 

草分けにして頂点

最初は、ボーカルNOKKOのキュートなルックスの方がイメージとして先行していたような気がします。

しかし、そのキュートで小柄な体にはとてつもない肺活量とハイトーンボイスが宿っていたのです。

 

REBECCA

僕の大好きなバンドです。

正直に言いますと、「音楽性」とかあまりわかっていない小僧の僕こそが冒頭の通りNOKKOのルックスにやられていた一人でした。

ですが、バンドが音楽的に成熟して正に「音楽」で勝負できるようになると、ファンの興味の方向が変わっていきました。

 

次の新曲ではどんな歌を聴かせてくれるのか?

どれだけ魂を揺さぶってくれるのか?

どれほどのクオリティの楽曲を与えてくれるのか?

 

NOKKOのキュートさは人気のひとつの要因ではありましたが、彼女は自分の力で本物のボーカリストとして完成し、日本に女性ボーカルバンドというものを根付かせました。

草分けにして頂点

僕に言わせれば、”NOKKO以上”はその後も現れていません。

 

そんなレジェンドバンドである、REBECCAを今日は取り上げさせていただきます。

『FRIENDS』を聴きながら…。

 

SHAKE!

えぇ、REBECCAと言えば…と言うよりNOKKOと言えばやはりこの人抜きでは語れません。

木暮武彦氏。

通称SHAKE(シャケ)さんですね。今で言うと、女優の杉咲花さんのお父さんと紹介するのがわかりやすいのかもしれません。

僕はREBECCAが大好きでしたが、違う方向性でRed Warriorsも大好きでした。

ファンの方なら当然、この二つのバンドの関係性はご存知でしょう。

 

NOKKOとSHAKEは、REBECCA結成から数年の間一緒に活動したオリジナルメンバーであり、恋人同士でもありました。

しかし、後のRed Warriorsから考えればわかる通り「音楽性の不一致」からSHAKEは2枚のアルバムの発表後にREBECCAを脱退。バンドは作曲の中心を担っていく土橋安騎夫氏が新たにリーダーとなり、それまでのR&R志向からポップロックに音楽性を変えてサウンドもキーボードを全面に出した厚みのあるものに変化しました。

そして、REBECCAの快進撃もここから始まっていくのです。

 

一方、REBECCAを追われたSHAKEはDIAMOND☆YUKAIらと「Red Warriors」を結成。ギターを全面に出した押しの強い正統派R&Rで音楽シーンを席捲していく事になります。

高校生の僕は、一生懸命SHAKEのギタープレイをコピーしていましたねー。

しかしやはりSHAKEの好んだ音は、NOKKOの声質には合わなかったように思います。

二人の「音楽的別れ」は必然だったと言えるでしょう。

ただ、「男女的別れ」とはなっておらずREBECCA解散前に二人は結婚に至るんですね(数年で離婚しちゃったけど)。この流れ、個人的にはすごく理解できるなぁ

 

さて、新生REBECCAです。

僕が初めて買ったのは、5thアルバムの『TIME』。カセットテープでした。

NOKKOの歌声は知ってはいましたが、ひとつのアルバムを買って聞いてみてあらためて衝撃を受けたのを覚えています。

 

TIME

TIME

 

 

1曲目は「WHEN A WOMAN LOVES A MAN」。最初からあのハイトーンが全開です。

”恋人たちは誰にも言えない秘密抱えてブルーに染まるの”です。

当時彼女もいなかった僕は、おぉ恋人たちというのはそういうものなのかと淡い憧れを抱きながらNOKKOの歌声に酔いしれました。

このアルバムには他にも「LONELY BUTTERFLY」「SMILE」「CHEEP HIPPIES」などの名曲が収録されており、僕はすっかりファンになってしまったんですね。

 

 

「女の子の気持ち」

ボーカルのNOKKOは、主に作詞で曲作りに参加していました。

ティーンエイジの僕は、NOKKOの書く歌詞によって「女心」というものの一部を学んだ気がするんです。

例えば、上記「TIME」収録の「CHEAP HIPPIES」

 

ブルジョアの彼のママとは

気の合う振りしていたのに

ピンクの網タイツをどうしてもやめろなんて

言われちゃやってられないわ”

 

男くさいロックばかり聴いていた僕にとって、こういった歌詞そのものが衝撃でありました。

というより、女性の書く「リアリティのある歌詞」が心に染みて初めて、歌詞の重要性に気が付いたんじゃないかとまで思います(あくまで僕の場合です)。

それまでの僕にとって歌詞とは、メロディに乗っているコトバに過ぎなかったんですね。

だけど、NOKKOの書く歌詞のおかげで歌詞カードを見る事が楽しくなりました

女の子の気持ちを覗くドキドキ感みたいなものが、あったんでしょうね。

 

Maybe Tomorrow

「TIME」REBECCAにハマった僕は、続いてひとつ前のアルバムREBECCA Ⅳ」を入手するのですが、これがまた素晴らしいアルバムでした。

 

IV?Maybe Tomorrow

IV?Maybe Tomorrow

 

 

とても美しい歌詞の「Cotton Time」

独特の歌い回しが印象的な「76th Star」

こちらは刺激的な歌詞のボトムライン

後にリミックスされてTVドラマの主題歌に使われ再ヒットとなった「フレンズ」

 

そして最後を飾るのが超名曲の「Maybe Tomorrow」です。

直訳すれば”きっと明日は”となりますが、歌詞的にも音楽的にも強く心を打つ凄まじいパワーのある曲なんです。

といっても、曲調はバラード。しかも極上の。

そして、超難曲です。歌い手にとって。

 

”夜に吸い込まれ 心が寒くなる

子供の頃を 思い出すよ

ひとりぼっちで 歩き始めたから

もう振り返る事はできないね

灰色の日に 行き詰っても

あきらめはできないの Maybe Tomorrow

 

だけど明日は きっといい事

あると信じてたいの Maybe Tomorrow"

 

非常にスローな曲で、歌詞も短い(上記抜粋で半分以上)んですけどね。

NOKKOじゃなきゃ歌えないんですよ、この曲。

あのハイトーンボイスで、特に最後のところなんて

 

「メイビートゥモ、ローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーーーーーーーーーーーーーーーウーーーーーーーーーーーーーーーー」

 

文字にしても何のこっちゃって感じですが…。

並の肺活量では、絶対に歌いきれない長さの「オーー」なんですよ。

知らない方は、聴いてもらった方が早い。

 


レベッカ Maybe Tomorrow

www.youtube.com

 

しかもこの曲、ライブではもっぱら最後に歌われてたんです。

2時間くらい歌った後で、これだけ伸びやかに歌い上げるんですよ?

 

美しいメロディとシンプルな歌詞のおかげで、聴く人は個人の色々な感情を胸にこの曲を聴く事ができました。

結果、涙が出るわけです。今観ても泣きそうになります。NOKKO魂の叫びも、それを後押ししてくれますね。

 

リミックスアルバムの「COMPLETE EDITION」にはライブ音源が収録されていますが、そちらでは中盤でNOKKO自身が泣いてしまってますね。それでも歌いきってるからスゴイ。

 

REBECCA/Complete Edition

REBECCA/Complete Edition

 

 ↑ 超オススメです。

 

もう一度言います。

この曲はNOKKOでなければ歌いこなせません。

そしてこれが、『歌』なんです。

 

”都市伝説”も…!

REBECCAはその後、6thアルバム『Poison』を発表。こちらも僕が大好きなアルバムです。

そして、『Poison』と言えば「MOON」となりますね~。

「MOON」とは『Poison』の2曲目に収録されている名曲ですが、当時は違った意味で話題になりました。

知っている方は知っていますね。そう、「心霊ボイス」が録音されているんです。

 

”壊してしまうのは一瞬でできるから 大切に生きてと彼女は泣いた”

 

この歌詞の頭の部分、”壊してしまうのは”のバックに女性の声で”せんぱい”という囁きが明らかに聞こえるんです!キャー!

 

そのせいもあってか、一時街中で耳にした曲なんですが真相はNOKKO自身の声だったという事になっています。

果たして、本当にそうなんでしょうか?

フェイクを間違えたものがそのまま入ってしまったと言われていますが、曲を仕上げる段階でなぜあんな不自然な声を消さなかったのか?

 

ちなみに後発のリミックス盤では消えています。なら、最初から消してるはずですよね。

うーむ、僕は都市伝説派ですが皆さんはいかがでしょうか?

信じるか信じないかは、あなた次第です!

 

  

話が逸れましたが、他にも「Nervous But Glamorous」や個人的に好きな「OLIVE」なども入っていて、良いアルバムです。ジャケットのNOKKOがとてもかわいい♡

 

POISON

POISON

 

 

解散

REBECCAの通常のアルバムは7th「BLOND SAURUS」が最後となっています。

彼女たちは、売れ過ぎました。

その結果、創作活動に集中して「良い曲」を作る事ができなくなってしまったんです。

アーティストとして、REBECCAはそれを受け入れられなかった。

そして1991年2月14日、解散が発表されました。

 

その後は各々がソロ活動に入り、NOKKOも順調にソロアーティストとしてキャリアを積んでいきますが1995年に発生した阪神淡路大震災の後にチャリティーの一環として一度再結成しています。

以降も何度か再結成を繰り返しますが、僕は興味は持ちつつも観ても聴いてもいません。

REBECCAは、あの僕の青春時代に燦然と輝いていたからこそ特別なバンドだったんです。

50歳も過ぎれば、声も容姿も衰えます。それに合わせて今のNOKKOとして歌手活動をする分には応援したいですが、REBECCAとしてはもういいんじゃないかなと思うんです。

まぁこれは人によって考えは違うでしょうから、ここではこれ以上は避けます。

 

いずれにしても、です。

もうピークは30年前のバンドです。それなのに、REBECCA観たいなと思えばYouTubeでたくさん動画が見つかる

今回この記事を書くに当たってあらためて色々調べたり映像を観たりしたのですが、そこにいる若くて美しく艶やかな声のNOKKOは紛れもなく日本史上最高レベルのボーカリストです。断言できます。

 

今までカラオケなんかで多くの女性がMaybe Tomorrowに挑戦するのを見てきましたが、歌う事はできていてもNOKKO魂の叫びには全く及びません。唯一無二なんです。

 

誰しも、青春時代は特別なものです。

しかしREBECCAは、決して美化してしまっているものではなく、今聴いても極上の音楽で僕を”あの頃”に戻してくれます。

 

若い方たちにも、本当に是非聴いていただきたいです。

 

まずはYouTubeで観てみてください!

 

 

ありがとう!

  

The Best of Dreams

The Best of Dreams