なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【SELVIM スマホカメラ用レンズセット】そそる一品です

f:id:srvmasa:20191024223458j:plain

SELVIM Camera Lens Kit for smart

スマホカメラ用レンズ初体験

今、私が使っているカメラは以前宮島探訪記でも触れたcanonのG7Xです。

1インチセンサーを奢ったコンデジで、一眼に迫るキレイな写真が撮れます。

しかーし!ズームが弱いんですね。

4倍くらいしかいかないんです。あとはデジタルズームになるので画質が犠牲になります。

先日子供の運動会がありまして、カメラとビデオを持参して撮影に臨んだんですがいつもの事ながらカメラのズームが弱くて運動会のようなシチュエーションでは使い物にならない!

で、十分なズーム機能と強力な手振れ補正の付いているビデオカメラでの撮影がメインとなったんですが、やっぱり「一瞬」を切り取る写真ってのはそれはそれで思い出にほしいですよね。

そんなわけで、ふと思い立って探してみました。Amazonさんで。スマホ用レンズ!

すると出るわ出るわ、非常にたくさんの種類のスマホカメラ用レンズが見つかりました。

これはやっぱりそれなりの需要があるという事ですよね。みなさんも使ってらっしゃるんでしょうか?

で、所詮思いつきなんでそこそこの値段でネタにもなるようなカッコいいヤツをチョイスしたのが今回ご紹介する『SELVIM』のスマホカメラ用レンズキットです。

 

冒頭の写真のものですね。

 

 

どうです?なんかめっちゃカッコよくないですか?

ブラックのボディにレッドのラインが渋い!

このブラックとレッドの組み合わせって何なんですかね、その僕のカメラ「G7X」にもこのカラーリングが使われているんですが漢の物欲をくすぐってやまないですよね。

何か心理的効果でもあるんでしょうか。

どなたかご存知でしたら教えてください!

 

まぁそれはいいとして、こちらは22倍の望遠レンズをメインに広角レンズ、魚眼レンズ、マクロレンズと4種類ものレンズと小型の三脚がセットになってお値段も¥2,999と良心的な設定となっております。ついついポチッとしてしまう金額ですね。

 で、到着しました商品がこちらです!

 

f:id:srvmasa:20191028221439j:plain

Black & Red の美しさ

どうですかこの箱!

店頭に並んでたら買いますよね?買っちゃいますよね!?

いやー、カッコ良過ぎて今でも箱が捨てられません (^^;)

早速外に持ち出して、中身の確認と試し撮りをしてみましたよ!

 

22倍の迫力!

はい、そんなわけで近所の公園にやってきました。

御開帳~ってなわけで、中身をご紹介しましょう。

 

まずは箱を開けますと、持ち運び用のケースがそのまま現れます。

f:id:srvmasa:20191028222601j:plain

17cm✖22cmほどです

写真には映っていませんが、カラビナ付きです。しかし何かに引っ掛ける気にはならない絶妙な大きさがあります。

それではこちらも開けてみましょう♬

f:id:srvmasa:20191028223354j:plain

一式+説明書も入っとります

写真の一番上が三脚です。よくあるタイプの、脚を自由に変形させられるやつですね。

その下段左が三脚にスマホを固定する為のホルダーで、その右にドカンと鎮座していらっしゃるのが主役の「22倍望遠レンズ」様でございますのよ。

更にその下段の一番左が望遠レンズを「望遠鏡」として使用する時に使うアイキャップで、その右に3つ並んでいるのが魚眼・マクロ・広角の各レンズ達です。右端にはまっているのが各レンズをスマホのレンズに被せる為のクリップですね。

いやー、それにしてもやはり22倍望遠レンズ様の存在感は圧倒的ですね。

f:id:srvmasa:20191028224646j:plain

これだけで11cm✖3.5cmほど!

さてさて、ではクリップをスマホに取り付けて望遠レンズ様をセットしてみます。

アホな事にこの時普通のカメラを持っていかなかったので取り付けの様子や取り付け後のお姿などの写真が無いのですが、それは箱とかのイメージで感じてください💧

で、とりあえず景色を撮影してみました。

普通に撮ったものがこれ。

f:id:srvmasa:20191028225321j:plain

ふつーの

さすがiPhone、十分にキレイな写真です。

では、真ん中あたりにある街灯を狙って22倍望遠レンズ様に登場していただきましょう。

結果はこちら!

f:id:srvmasa:20191028225531j:plain

でっかいの

おお!

見て下さいコレ!

2枚を見比べてみるとその望遠具合のスゴさがわかると思います。

画面の縁の方はピントがぼやけてますが、スマホでこんなズーム写真が撮れるのが驚きですね。

ただ、さすがにオートフォーカスは利かないのでレンズの筒を回して手動でピントを合わせる形になります。まぁこれは仕方が無いですね。そのため、動く物を追いかけながら撮影するのは至難の技かと思われます。

 

ん?

これ買ったのって元々は運動会でズーム写真が撮れなかったからじゃなかったっけ?

運動会って子供動くよね?

 

まぁ、最早どうでもいいです。カッコいいから。

ではいそいそとレンズを変えて、今度は広角を試してみましょう。

スマホの写真って、もう少し広範囲が写ってくれるといいんだけどなーと思う事ありませんか?そんな時このレンズを使えば、2~3歩下がったような距離感の範囲をフレームに収めてくれます。

まずは通常撮影。

f:id:srvmasa:20191028230732j:plain

ふつーの

…やっぱiPhoneのカメラってすごいっすね。キレイだわ。

で、広角レンズを試します。

f:id:srvmasa:20191028230946j:plain

でっかいの

場所的には同じ位置からの撮影となります。左側は上の写真と合っていて、右や上下が広めに写っているのがわかりますか?

これ、もっと近距離で集合写真を撮るシチュエーションだったりするとより一層わかりやすかったかもしれないですね。しかし広く写っている事自体は間違い無いです。

お次はネタレンズの魚眼をいってみましょう。

f:id:srvmasa:20191028231509j:plain

FishEyeです

えぇと、用途は非常に限られそうですね (- -;)

動物のどアップなんかには面白く使えそうです。

そしたら最後、マクロを試してみましょう。お花にスマホをかざしてピントが合うまで近づけます。

f:id:srvmasa:20191028232104j:plain

予想以上

これは驚きました!

先の写真にも映っている花壇のパンジーを接写してみたんですが、花の真ん中の奥深くの花弁がはっきりと撮影されているではありませんか!

歳の割に老眼が進んでしまっている僕には裸眼では全く見えない、まさしくマクロの世界です。個人的にはズームよりこちらの性能の方が驚きは上でしたね。

恐れ入りました!

 

割り切って使いましょう

そんなわけで、それぞれのレンズの性能を実画像でご覧いただきましたがいかがでしたでしょうか?

元が所詮はスマホのカメラ、と言ってしまえばそれまでですが一眼カメラを買うほど写真を撮るわけでもないし…なんて方は値段も安いので是非とも買って試してみてほしいと思います。

レンズの取り付けにはまずクリップ付けてレンズをセットして…とひと手間掛かるので承知の上で購入した方が良いと思いますが、それは一眼も一緒です。むしろ物がデカイ分一眼の方が手間だと思います。

一眼を買うほどの用途は無いが、スマホでももう少しシチュエーションに合わせて写真を楽しめたら…なんて方は試す価値が有ると思いますよ!

それに何と言っても所有感があります。ズームレンズなんて、見てるだけでうっとりです(^^)

今回はSELVIM社の商品ですが、Amazonで探してみるととても多くの商品が販売されています。興味を持たれたらちょっと見てみてくださいね。面白いものですよ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回はスマホ用レンズキットのご紹介でした!

 

 

ありがとう!