なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【だから自転車欲しいんですぅ】どうも本命参上のようです…

f:id:srvmasa:20200701095734j:plain

自転車楽しい

真打の魅力

前回、コロナ禍の中での運動不足解消程度のつもりで買った安い折りたたみ自転車のおかげで自転車の楽しさに目覚めてしまい、もっと安心できる良い自転車の購入を考えているという記事を上げました。

 

srvmasa.hatenablog.com

birdy GT、birdy Classic、DAHON Horize Disc、KHS F-20G…どれも魅力に溢れた自転車たちであり、キャラクターの違いから「何を取り、何を捨てるか」を割り切る事ができれば候補は決まる予定でした。

 

しかしですね。

 

「折りたたみ自転車と言えば!」という問いに対して、高確率で返ってくるであろう名前があります。

 

そうです。

 

英国の巨頭、『BROMPTON』(ブロンプトン)です!

 

f:id:srvmasa:20200701101153j:plain

ブロンプトン M6R

う~む…。

 

カッコいい(^^;)

 

佇まいが既に英国色たっぷりですよね。

 

このブロンプトン、発売から40年ほど経っているらしいのですがその間基本的なスタイルはほぼ変わらないまま今も英国内でハンドメイドで組み上げられているという、まさに伝統の一台なんです。

新しい自転車が欲しいとなって色々調べている際、当然の如くこのブロンプトンにも行き当たりました。しかし、段差や坂道が多い我が家周辺ではちょっと合わないのかなぁと思っていったん横に置いといたんですね。

 

タイヤが16インチでちと小さい、シフトチェンジがややこしい(らしい)、自分の用途からするとキャリア付きの上記M6Rモデルとなるがお値段は税別¥200,000!…と、あまり積極的に検討できない代物でした。

 

なんですが。

 

調べれば調べる程、強烈に惹き込まれてしまう魅力がこのブロンプトンには満ち溢れているんです。

 

そのフィット感はクセになる【SPIBELT スパイベルト】

 

<魅力>

・高額だが、自分にとって必須のオプションが実装済み(フェンダー、キャリア)

・折りたたみ時の小型化が圧倒的

世界中に愛用者がおり、カスタム含めて多くの情報がネット上で簡単に入手できる

カッコいい

・普遍的デザインであり、新旧パーツの互換性が極めて高い為旧型でもパーツを

 購入すれば新型の装備が付けられる

空気入れまで実装している

・純正、社外品含めて豊富に揃ったオプション

・きっと幸せにしてくれそうなオーラをまとっている⇐大事

 

…etc、です。

調べてはいけませんでした。調べれば調べる程、たまらなく欲しくなってしまう自転車だったんですよ。

 

で、ブロンプトンと言えばその秀逸な折りたたみ機構が有名です。

タイヤが小さいおかげもありますが、非常にコンパクトにまとまる為電車等を使用しての輪行のハードルがすこぶる低くなるんです。

これは僕にとって非常に大事なポイントなんですね。

 

f:id:srvmasa:20200701104544j:plain

超コンパクト

え?!って思うレベルじゃないですか?

重量は12.2kgと少々ありますが、これだけ小さくなれば部屋の中にも置いておけるし輪行袋に入れてしまえば「大き目の手荷物」サイズなので重ささえ我慢できれば買い物先のお店にも持って入れます。要するに、駐輪中の盗難におびえなくて済むわけです。

まぁ持ち歩きにも限度はあるでしょうが、これは大きなメリットだと思いますよ。

 

ですが…そりゃあやっぱりデメリットもあります。

以下の通りです。

 

<不安点>

高額

・いわゆる「今の自転車」と違い、タイヤを外すのに手間が掛かる

 ⇒出先でのパンク修理が難しい

・走行性能はあまり期待できない

・6速車のシフトチェンジの煩わしさ

・独自規格の専用パーツが多く、汎用パーツの流用が限られる

・やや重い

 

…てなところでしょうか。

あ、自転車素人が購入前の下調べで得たレベルの知識ですので、信用度は低いと思っといて下さいね。

ですが、デメリットはどの自転車をチョイスしても必ずぶち当たります。100点満点の自転車はありません

何を選んでも一長一短なのでしたら…結局一番大事な事は?

 

「一番気に入ったやつ!」

 

じゃないですかね?

条件を並べて、「一番良い」と思われるモノではなくて結局「なんか気になったヤツ」「一番カッコいいヤツ」を選んでしまうというのは何を買う時にもあるものだと思います。

 

えぇ、結局そこなんですよね。

何かを買う時、機能的な面より「何かコイツに惹かれるんだよなぁ」という感覚面を優先する方も多いと思います。

それは「恋」です(^^)

恋は盲目なので、その状態になってしまったらもうそれを選ぶしかないのです。

 

果たして、僕はブロンプトンに恋をしてしまっているのでしょうか?

 

認めたいような、認めたくないような…。

 

もっともっと、考えます!

 

 

ありがとう!

 

【No Monday/ノーマンデー】
話題の腕時計がついに日本上陸!
「月曜日がやってくる!」
週末の楽しい時が終わり、毎日の退屈な仕事に再び戻りますが、大きな変化のない日常が続きます。それは果たして生きていくのに必要なことなのでしょうか。
NOMondayは人々にそうじゃない人生だってあるんだということを、もう一度皆様に思い起こさせようとして作られました。
No Monday Japan/ノーマンデージャパン公式通販サイト