なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【Surface Go】開封の儀

みんな大好き「開封の儀」

さてさてさてさて!

前回はSurface goをお得な値段で買うことができたと報告をさせていただきました。

まぁ都内とかならもっと安く買えたりするのかもしれませんが、僕的には十分にハッピーな買い物だったので、良しとしてください。

 

で、もしSurface Goの購入を検討している方がいらっしゃったら何かの参考にしてもらえればと言う事で商品開封の様子等を報告したいと思います!

 

Surface Go 本体

f:id:srvmasa:20190630223521j:plain

鳥さんキレイ

こちらがケースです。

全体を覆っているフィルムをはがし、フタを開けてみます!

f:id:srvmasa:20190630223820j:plain

おっでまし~!

一番上に、本体がいきなり現れてくれます。ワクワクですね。

早速取り出してみましょう。

f:id:srvmasa:20190630224048j:plain

収納が美しい

本体の下には、美しく収納された二つの箱が見えます。

中身は何でしょうか。

f:id:srvmasa:20190630224241j:plain

充電ケーブル

長い方の箱には、充電器が入っていました。

こちらは本体側面の専用ドックにつなげるものですが、USB-C用の口も本体側面に用意されています。

続いて、もう一つの箱。

f:id:srvmasa:20190630224605j:plain

Officeのシリアルナンバー等

こちらは簡単な説明書やOfficeのシリアルナンバー等が封入されています。

後でセットアップの時に使いましょう。

では、本体をよく見てみます。

f:id:srvmasa:20190630224901j:plain

親切なフィルムに包まれて

写真ではよく見えないかもしれませんが…。

本体を覆っているフィルムの上部に、音量の+-や電源マークなどがプリントされているのがおわかりでしょうか?

こんな感じで、本体の全てのボタンや端子、カメラ等の位置がアイコンで説明されているんです。

もちろんフィルムを取ったらわからなくなるんですが、コイツを買おうと思うような方なら問題ないと思います。

それより、こんなところに気を利かせて…と嬉しくなってしまうポイントですね。

では、ベタベタと触る前にフィルムを貼ってしまいましょう。

 

エレコム Surface Go専用指紋防止フィルム(反射防止タイプ)

f:id:srvmasa:20190630225608j:plain

非光沢タイプが好きです

反射防止タイプのフィルムを購入しています。

これに画面をお掃除する道具も入っていますので、説明の指示に忠実に従いながら画面をキレイにしてフィルムを貼っていきます。

…フィルムを貼ったアフター画像は見てもわからないので省略します。

 

③タイプカバー(アルカンターラ

さて、お次はタイプカバー。

f:id:srvmasa:20190630230257j:plain

アルカンターラの「プラチナ」です☆彡

そんなわけで、飾り気の無いブラックのはずがお店都合でグレードアップされたSignatureタイプカバー(プラチナ)です。

アルカンターラの触り心地やいかに?

早く開けよう!

f:id:srvmasa:20190630230601j:plain

カッコいい!

見て下さい、この大理石のような模様とうっすら起毛したアルカンターラの表地。

f:id:srvmasa:20190630231039j:plain

ズームして

どうでしょう、何となく素材感が想像いただけるでしょうか?

思わずニヤけてしまう触り心地ですが、パームレスト部分なんて手垢で汚れそうだな~。

で、タイプカバーの上部には強力なマグネットが付いていて、本体とガッチリ結合されます。

f:id:srvmasa:20190630231419j:plain

強力に引き合います

こんな感じで本体を近づけるだけで…

f:id:srvmasa:20190630231529j:plain

ガッチリくっつきます

気持ち良いくらい、ガッチリとくっつきます。

結合部分を合わせて…とか考えなくても、大体の位置で近づけるだけでマグネットのパワーで「ガチッ」と勝手にくっついてくれるんです。

感動しますよ。

夫婦もこうありたいものです。

 

Surface Pen

では次、専用のスタイラスペンですね。

f:id:srvmasa:20190630231937j:plain

Surface Pen

ペンです。

f:id:srvmasa:20190630232041j:plain

ペンにもアイコンプリント付きのフィルムが被さってます♪

iPadのペンと違い、乾電池で動作する仕様です。

その乾電池が「単6」という聞き慣れない規格なんですが、Amazonで購入できます。

 

Amazonベーシック 乾電池 単6形 アルカリ 4個セット

Amazonベーシック 乾電池 単6形 アルカリ 4個セット

 

 一応、新品の電池なら確か18か月持つとかいう話だったような…。

どちらにしても、4本もいらねぇ💧

 

で、Bluetooth登録をしてしまえば、本体のスタートメニューにある「SURFACEアプリ」からペンの電池残量をいつでも確認する事ができます。

アプリを立ち上げ、メニュー画面左の電池のアイコンをクリックすれば残量が表示されるんですね。これすごく便利。

そんなペンですが、本体の側面にこちらもマグネットでピタリと吸い寄せられます。

f:id:srvmasa:20190630233419j:plain

気持ちよく収まります

これも、位置とかそれほど考えなくてもピタッと引き寄せあってくっつきます。

不倫関係の男女のようですね。

f:id:srvmasa:20190630233828j:plain

角度は自在なの

さて、一式の開封が終了しましたので充電をおっぱじめます。

本体の裏はスタンドが付いていて自立し、角度も好きに変えられます。

これは便利ですよね、やっぱり。

f:id:srvmasa:20190630234158j:plain

旧愛機との2ショット

無事にセットアップも完了し、Windowsも同期されました。

この写真の左に鎮座しているのが、旧愛機のASUS E200Aです。

この後初期化され、売りに出されました。

ありがとう、E200Aよ!

今まで世話になった!

 

ちなみに僕のWindowsの壁紙は南国のリゾートホテルになっています。

自分に刷り込んで、こんなホテルで好きに過ごすような自分を手に入れる為です。

 

これから楽しみます!

さて、Surface Goと仲間たちの開封の儀を紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか?

もし購入を検討されている方がご覧になったとしたら、何かの参考になれば幸いです。

 

これからコイツを持ち歩いて、色々活躍してもらいたいと思っています。

とにかく10インチのサイズ感とタイプカバーを付けても1kgを余裕で切る軽さは何よりの武器ですね。

そして今、このブログもコイツで書いていますが何のストレスも無く打ててます。

僕の用途なら、スペックにも何の問題も無さそうです。

 

これからたくさん楽しもうな、Surface

 

 

ありがとう!