なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【Surface Go】超お得価格に思わず購入!!

 

悩める乙女だった僕

ここ最近、ずっと悩んでいた事があります…。

 

ネットサーフやこのブログを書くのに家に籠っての作業だと何か勿体ない気がしまして、休日には手持ちのモバイルノート(ASUS E200A)を携えて外出してwi-fi環境で楽しんでおりました。

 

しかし、3年ほど前に購入したこのASUSのE200A。

安かっただけに低スペックでストレージも32GBしかなく、windows10のアップデートすらおぼつかない有様でイライラが募っておりました。

 

新しいモバイルかタブレットが欲しいな…。

そこで何を買おうか、ずっと悩んでいたんです。

 

候補は現れては消え、現れては消え…。

僕の条件は以下の通りです。

 

①とにかく持ち運びが楽なサイズ(12インチ以下)

②ストレージは128GB以上。

③なんだかんだでOfficeを使用する事が多いが現在はキングソフト製しか持ってない

 ので、できればMicrosoft社のが使用できると良いなぁ。

 (または10インチ以下のiPadであれば無料で機能制限バージョンのOfficeが使える)

④モバイルノートか、気の利いたキーボード付きカバーが装着できるタブレット

⑤信頼できるメーカー製。

 

…大体こんなところでしょうか。

低スペックはイヤだけど高スペックを求めているわけでもない僕は、候補を実質2機に絞っておりました。

 

其の壱:2018年型iPad(無印)9.7インチ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

 

 

iOSはとにかく動作が軽いし、iPadはやっぱりおしゃれ。新型AirやProのように純正のキーボード付きカバーこそありませんが、アップル公認のサードパーティlogicool」社のキーボードカバーが秀逸(少々重く厚いようですが…)。

10インチ以下なので機能制限はあるがMS製Officeアプリを使う事もできる。

かつ無印なら価格も安く、アクセサリーに手を伸ばしやすい。

 

其の弐:Microsoft Surface Go

 

日本版はOfficeを標準搭載しており、フルバージョンが使える。

その分価格は無印iPadよりは高いが、純正のキーボード付きカバーが有る。

こちらのはキーボードにトラックパッドが付いており(iPadのはキーボードだけ)操作時にわざわざ画面をタッチしなくても済む。

OSがWindowsなのが野暮ったいが、ストレージ128GBモデルならメモリが8GBあるので実用に十分耐えられそう。

ただ、まともにアクセサリー(キーボードやペン)を揃えると結構なお値段に…。

 

そんな中ですがスマホiPhoneなので、なるべくiPadを使いたいと思っていました。

 

ケーズデンキの魔の手

実機を両方手に取って比べてみたいなぁと思って、最近できた厚木のケーズデンキに向かいました。

ここはイトーヨーカドー食品館と一緒になっているという、変わった立ち位置の店舗なんです。

フロアに足を踏み入れ、平日で人もまばらな中でPCコーナーを練り歩きます。

 

あれ?

Appleのコーナーが無い?

 

 

僕が見る限り、スマホコーナーにiPhoneはありましたがPCコーナーにiPadMacも見当たりませんでした。

で、店員さんにその辺を聞こうとした時にSurface Goが展示されているのを発見。

 

値段を見てびっくり。

旧モデル(2018製)が、キーボードカバー付きで¥70,000を大きく切っているではありませんか!

 

余程僕の目が飛び出ていたのか、近くにいた店員さんが「何をお探しですか?」と声を掛けてくれました。

「これ…」と虚ろな目で僕が説明を求めると、店員さんは時折声が裏返りながらも優しいマシンガントークでいろいろ説明してくれました。

 

・旧モデルといっても、Officeが2019か2016かの違いだけでマシンそのものは現行と

 一緒

・POPにもあったが、在庫はあと1台。つまりラスト

・通常¥10,000以上するSurfacePenもお得な値段で追加できますよ!

・僕「液晶フィルムも欲しいんですけど…反射しないヤツ」

 店員「そちらも割引します。全て合計で…(電卓パチパチ)これで!税込みです!」

 

はいっ!

・Sueface Go 2018モデル 128GB Wi-Fi

・専用キーボードカバー(ブラック)

・SurfacePen

・アンチグレアフィルム(込み¥2,080の商品)

以上4点で…

 

驚きの!

 

¥76,000也!!

 

ウソでしょ!?

ウソだと言って、お兄ちゃん!

 

しかし店員さんは、「76,000」と表示された電卓を印籠の如く僕の目の前に差し出したまま「いかがですかお客さん」と低い声で囁くばかり。

 

「えぇ…」

「買います…」

「いえ、買わせていただきます…」

 

薄れゆく意識の中で、そう答えた事だけは覚えています。

しかしその後、更なる驚愕の出来事が僕の正気を破壊しました。

 

知っている方は知っていると思いますが、Surfaceのキーボードカバーは2種類あって普通のプラスチック製の「ブラック」と、手触りの良いアルカンターラ素材を奢った「プレミアム」(何色か有り)が有って、こちらはブラックより¥3,000ほど高いんです。

今回のお得なセットのキーボードはブラックで、まぁこの値段にしてくれたんだし仕方が無いと思っていたんですが…。

 

店員:「お客さんすみません!ブラックのカバーを切らしちゃってるんで、上等な方の

    カバー(プラチナ色)をお値段据え置きで付けますんで!すみません!」

僕:「あぁ…」

 

僕の記憶はそこで終わり、気が付いたら車の中でSurface Goたちの入ったケーズデンキの袋を抱きしめていたんです。

 

ツイてる。

今の僕は、恐ろしい程にツイている。

 

宮島で参拝した超パワースポットの龍神が、本領を発揮してくれたのか!?

ありがとう龍神様!

【宮島】神の島を一人でブラリ - なぜかわかりませんが

 

そんなわけで、本日購入の品々をテーブルに並べてみました!

f:id:srvmasa:20190629005330j:plain

Surface Goとゆかいな仲間たち

じゃ~ん!

見よ!

これで¥76,000ですよ!?

 

…さて、そんなわけでこの後「狂乱の開封が待っているわけですが…。

興奮の余り、ここまででだいぶ長くなってしまったので「続く」としておきます。

 

ツイてるって、気分がいいですね!

全ての人、物に感謝です!

  

ありがとう!

 

 

 

Surface Go Signature タイプ カバー コバルトブルー KCS-00039