なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【複勝コロガシチャレンジ報告③】敗北とリベンジの巻!

f:id:srvmasa:20200419230732j:plain

 

天皇賞当日の悪夢

さて、第3弾となりました複勝コロガシチャレンジ報告ですが、天皇賞を前に連勝がストップしてしまいました!

 

先週の天皇賞、その前日の土曜に東京9Rと11Rを的中させて前週までの¥24,600を¥35,100に増やしました。これで6戦6勝としたわけです。

 

日曜日の天皇賞は、断然人気ではありましたがフィエールマンに逆らう意味がわからないという事でその複勝一点勝負の予定でした。オッズは1.3倍です。

 

…ここで僕は欲に負けてしまったんです。

前の記事に書いたように、複勝コロガシの極意は欲をかかない事とわかっていながら欲張ってしまったんですね。

 

何があったかと言いますと…

僕はこの天皇賞で区切りよく¥50,000の大台に乗せたかったんです。

しかし、ここまでのコロガシ金額¥35,100をフィエールマンにぶち込んでも払い戻しは1.3倍で¥45,630

逆算して¥50,000を1.3倍で割ると¥38,461。¥3,361足りません!

¥3,361という事は、¥35,100をガチガチ1.1倍にぶち込んでも達成できる。

それで天皇賞コロガシで無事目標の¥50,000を達成!!

 

なーんて思ってしまったんですね(T-T)

 

そして僕が手を出したのが東京5R。

ロクに考えもせず、安易にガチガチの一番人気のシャドウワルツの複勝に¥35,100をつぎ込んだのです!

レーンちゃんよろしく~なんて口笛吹きつつ、レース終了を見計らって結果を確認。

シャドウワルツは見事7着に沈んでいたのでした…。

 

やっちまった。

今まで何度も繰り返してきた、「欲をかいて失敗する」事をまたもやってしまいました。

別に天皇賞で¥50,000にする必要性など無かったのです。単なる感覚と思いつきでそう思ってしまい、積み上げた軍資金を失ってしまいました。

 

気分が乗らず、天皇賞は観戦のみ。切り替えてフィエールマンに¥10,000からやり直しすれば¥13,000払い戻しの再スタートが切れたのですが、いったん頭を冷やす事にしました。

 

奇跡の取返し!

そして今週。

GⅠ「NHKマイルカップ」は例年荒れるレースですよね。

一応自分の中では買うならタイセイビジョンの複と考えていましたが、まぁ出馬表を見れば見るほど曲者が多くて踏ん切りがつきません。

 

そんなわけで、まずは土曜の「京都新聞杯」から新たなスタートを切る事としました。

昔は菊花賞の前哨戦として秋に行われていたレースですが、春にダービーの前哨戦として移動してから既に久しいですね。

 

さて、このレースは完全に「アドマイヤビルゴの勝ち方」に興味が向くものでした。

自分もそう思っていました。複勝は1.1~1.1倍。とても買う気にはなりません。

 

そこで、勝ちはビルゴなんだろうけど2~3着に食い込んでくる最有力は…と考えた結果として「マンオブスピリット」に辿り着きました

デビュー戦こそサトノインプレッサの遥か後方で5着に終わりましたが、続く未勝利戦を好時計で制するとその勢いで1勝クラスのつばき賞でも連勝を飾っています。3戦全て違う騎手が乗っていますが、全員外国人ジョッキーだった事を考えると厩舎のこの馬にかける期待の大きさが伺えますね。

今回は北村友一騎手でしたが、日曜に東でGⅠがある週の為外人を始め有力なジョッキーは皆出張中です。鬼のいぬ間に…で、やってくれるはず!

というわけで、マンオブスピリットの複勝に¥10,000を突っ込みました!

 

そしてレースはというと…何と断然人気のアドマイヤビルゴがまさかの4着と馬券圏外に沈み、我がマンオブスピリットは見事2着に入って的中となりました。

正直、勝ちはビルゴと思っていたので驚きました。

と、同時に「ラッキー!」の思いが込み上げます。ここまで人気を集めた馬が馬券にならなかった事で、3番人気のマンオブの配当がかなり上がると思われたからです。

 

そしてレースは確定。

払い戻しは…

なんと4.3倍でした!  \(^0^)/

 

競馬のオッズとしては「なんと」というような倍率ではありませんが、¥10,000を一点でぶち込んでるわけですから!しかも3番人気ですよ!?おいし過ぎます!!

 

f:id:srvmasa:20200511000608p:plain

京都新聞杯収支

 

かくして、¥33,000のプラスを得た僕。先週の悪夢を一発で取り返しました!

北村友騎手、ありがとう~💛

 

しかし、アドマイヤビルゴはどうしたんですかね。藤岡騎手に大きな落ち度は無かったように見えました。ジョッキーは「もう一段ギアが入らなかった」と肩を落としていましたが、何と言っても5億円ホースです。長い目で見てあげたいですね。

 

日曜の小遣い追加♬

土曜の京都新聞杯で、先週の負け分¥35,100をほぼ取り返した僕。

追撃の日曜日、調子に乗らずに買い目を見極めようとレースを吟味した結果、まず京都メインの鞍馬ステークスのタイセイアベニールに行き着きました。

昨年11月に3勝目を挙げると、今年は完全に安定して4勝目を挙げた後で前走はリステッド競走にて3着に入っています。

鞍上は松山騎手。昨日の北村友騎手同様、鬼のいぬ間に…でやってくれるはず!

 

しかし、コロガシにはやる気持ちを僕は沈めました。

せっかく前日に奇跡の取り返しを達成したわけで、また欲をかき過ぎると痛い目に遭うのではないか?

落ち着け落ち着け…と自分に言い聞かせて、2番人気タイセイアベニールの複勝に¥10,000を投入。テレビに向かいます。

 

果たして、アベニールは見事勝利を飾ってくれました。松山騎手ありがとう!

1~3着を1~3番人気馬が占めた為、払い戻しは1.3倍。なので¥3,000のプラスですが、土曜のプラスと合わせれば先週の▲¥35,100を完全に払拭する¥36,000のプラスを計上!

今週は、ここまでにしておこう。深追いは禁物。NHKマイルは過去も意味がわからない馬に勝たれて痛い目見てるし!

と考えて、GⅠレースは気楽に観戦しました。

 

結果、買うならコイツと思っていたタイセイビジョンは惜しい4着。今回も荒れましたね。人気どころで唯一馬券になったレシステンシアは、やっぱり強い!ですが、このまま秋までしっかり休ませてあげたいですね。今日のレースでもう体力の限界でしょう。

とにかく、買わなくて良かった。

 

物事には流れがあります。

乗るべき波があれば、波に見えて波では無いものもあります。

「ここまでにしよう」という勘が働いたのは良い傾向です(^^)

「もう一発!」なんてまた「欲をかいて」いたら外してしまうところでした。

 

そんなわけで、桜花賞から始めた複勝チャレンジは9戦8勝で+36,000円となっています!

 

f:id:srvmasa:20200511003522j:plain

今回の成績💛

 

来週以降もとにかく欲を持たずにレースを厳選して進めていくつもりです。

お小遣い稼ぎのスタンスでね。

 

また、適当に報告させてもらいますね!

 

ありがとう!