なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【複勝チャレンジ報告①】桜花賞・皐月賞!

f:id:srvmasa:20200419230732j:plain

お馬さんはイイですねぇ

複勝コロガシチャレンジ!

春真っ盛り!

この日曜日(4月19日)なんかも、これ以上ないくらいの競馬日和でしたね!

なんでまたこんなお天気の日のGⅠが無観客で開催されなければならないのか…。

それにしても皐月賞、結果を見れば素晴らしい好レースでしたよね。

一刻も早いコロナ騒ぎの終息を、いち競馬ファンとして切に願っております。

 

で、表題の「複勝コロガシチャレンジ」です。

僕は過去に何回かこれをやりたくなり、実行してきた経験があります。

そして何度かはうまく稼ぎ、何度かは大敗しました(^^;)

ここ数年は競馬自体、馬券を買わずに観戦のみするスタンスで楽しんできたんですが、仕事を辞めて土日も家にいるようになった為にウズウズと馬券欲が出てきてしまいまして…久しぶりの参戦となったわけなんです。

 

現在は非常に多様な馬券が売られているわけなんですが、僕は基本的に朝から競馬場に行って一日楽しむ場合でも馬券を買うのは絞りに絞った数レースのみです。

やるからには勝つべきだと思うし、勝ちたかったら自分の勝ちパターンにはまらなそうなレースに無闇に手を出す必要は無いと思っているからです。

ですので、僕が馬券を買う気になったレースでの的中率は感覚的には70~80%には達していると思います。しかし的中率重視ですと当然荒れる前提のレースはありませんので大きく勝つ事もありません。それでいいと思っています。

 

そんな馬券スタイルの僕にぴったりなのが、複勝やワイドです。

的中率より爆発力を求める方にはバカにされる買い方ですが、僕は絞り込んだレースで複勝やワイドの『一万円一点買い』をして小遣いを稼ぐのが好きなんですね。

ただ、パドックまでよく見て(返し馬はよくわからん)ギリギリまで考えるので事前の買い目発表はできません。なので結果発表だけになりますので怪しまれる可能性もありますが、先週の桜花賞から始めた「複勝コロガシ」の経過報告をさせていただきたいと思います!

 

桜花賞はユタカ様

先々週に行われました桜花賞

桜花賞っていいですよね!桜の季節に、人間で言えばJKたちが俊足NO.1を決めるレースとなります。華やかでいい!大好き!

…結果を先に書きますと、僕は1番人気の武豊騎乗のレシステンシアの複勝に1万円をぶっこみました!

レシステンシアは見事2着に入り、配当は1.7倍。17,000円の払い戻しを受け、回収率は170%となりました。

 

僕が当日レシステンシアにぶっこんだ理由は以下の3点です。

 

①雨で重馬場のレースであり、先行馬有利と考えた。

②前走で初黒星を喫していたが、やはり阪神JFでの圧巻のパフォーマンスは別格。

③好調であり、桜花賞男である武豊の騎乗。

 

個人的には3着を外す事は有り得ないと判断しての自信の1万円だったわけですが、単勝も3倍台と意外とついてたんですよね。

結果は2着でしたが、複勝も1.7倍。『うそ、いいの?まじで?』って感じでした。

 

しかしそれよりも、驚いたのは勝ち馬のデアリングタクトです。

良馬場ならばこちらを買ったと思います。

しかしあの雨の重馬場の中、パターン通りの追い込みに徹して見事に差し切ってみせたあのレースは相当な力がないとできません。

 

これで彼女は3戦3勝となり、無敗のままオークスへ駒を進める事になります。

血統的には父・母父とも東京2,400mのGⅠ勝ち経験有りの、オークスなんぼのもんじゃ家系。しかも舞台が東京に変わればより強烈な差し脚を見せてくれそうです。

 

☆1週目終了:+7,000円

f:id:srvmasa:20200421225645j:plain

桜花賞収支

 

ワイドと迷った皐月賞

さて、続いては牡馬クラシック第一弾の皐月賞です。

今年は近年まれに見るタレント揃いのように感じました。

本来なら2歳GⅠ勝ちの無敗の2頭、サリオスとコントレイルが一枚も二枚も上手と言って良いかと思います。

しかし、今回はこの2頭ともがその暮れのGⅠからの休み明けぶっつけ本番です。

最近はこういったパターン、そして問題無く勝つという事が多くなりましたよね。

調教技術の向上には目を見張るものがありますが、それでもやっぱり一叩きして照準を合わせてきた馬に対してどうなのかという懸念は抱いてしまいます。

例えばディープインパクト記念(素敵な改名♬)を鮮やかに差し切ったサトノフラッグ。レース後は、皐月賞はコイツにやられるのではないかと思ったくらいでした。

 

とはいえですねー。

考えれば考えるほど、サリオスとコントレイルで決まるとしか思えませんでした。

この2頭に共通しているのは、勝ちっぷりの鮮やかさと時計の速さです。

サリオスはサウジアラビアロイヤルカップ(東京:1600m)にて1:32:7のレコード勝ち

コントレイルは東京スポーツ杯2歳ステークス(東京:1800m)で1:44:5の、こちらもレコードを記録しています。

朝日杯とホープフルSを何度見ても、結局他の馬がこの2頭に割って入るのは至難ではないかとの考えに落ち着きました。

 

そしてパドック

僕の目に一番良く映ったのはダントツでコントレイルです。続いてサリオス。

この2頭のワイド一点に心が傾きましたが、結局僕はサリオスの複勝に1万円を投じました。

朝日杯後に、騎乗した名手ムーア騎手が「僕がファンなら来年はこの馬を追いかける」とべた褒めしていたのと、今回騎乗のレーン騎手が皐月賞の為にわざわざ海を渡ってきたという熱の入れようを重視したというわけです。

後は、どうせなら1番人気よりは3番人気の配当を取ったという面もありました。

コントレイルの最内枠もちょっと気になりましたしね。

 

結果はご存知の通り、予想以上の力の差を2頭が見せつけた形となりました。

思い通りのレースができて、サリオスは2着。1.7倍をゲットです。

コントレイルは後方からのレースとなりヒヤヒヤさせましたが、3~4コーナーでいつの間にか外にマクリをかけて先行集団に取り付きそのまま直線でサリオスとの一騎打ちを制しました。

いや、この馬強い。強いです。

GⅠホース同士の叩き合いという名レースになりましたが、思った以上に力の差を感じましたね。不本意なレース運びの中、言ってしまえば馬の力だけで勝ってみせたわけですから。コントレイルは。

ダービーでの2冠達成は濃厚と思われますね。

 

ちなみに上記の通り、僕のうっかりなんですが前週からのコロガシではなく今回も1万円の投資となってしまいました。まぁ仕方ないです。

 

☆2週目終了:+14,000円

f:id:srvmasa:20200421233952j:plain

皐月賞収支

僕は基本的にパドックを見たいので、TV中継があるレースが購入対象となります。

次回が今週かどうかはわかりませんが、勝ち負けに関わらずまた報告しようと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

ありがとう!