なぜかわかりませんが

なぜかわかりませんが書きたくなった事を書いていくみたいですよ

【SOTO スライドガストーチ】花火♩炙り♫キャンプ♬

f:id:srvmasa:20190807223723j:plain

夏の夜の楽しみ


色々使える道具です

つい先日、休みの夜に子供たちと家の前で花火をしました!

楽しかったんですが、微妙な風が吹いていてロウソクは消えてしまうしチャッカマンもうまく点かないしで何となくグダグダになってしまったんですよ。

いわゆる「消えないロウソク」を買ってみようかなと思ったんですが、ふと思い出しました。

ネットショッピングのポイントが結構貯まっていたな…。

色々使えて便利そうな有名アイテム「SOTOスライドガストーチ」なら花火の着火も楽なんじゃないかな…。

 

僕はキャンプが大好きなので、ガス缶にセットして使う「バーナー」は持っていて、かなり重宝しています。

 

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

 

 強力な炎が出て、焚き火や木炭への着火に役立つアイテムです。

ですが、コイツをわざわざ花火に使うのも大げさ過ぎます。

 

そこで、スライドガストーチ。

こちらはもっとコンパクトな手のひらサイズで、持ち運びは楽だしチャッカマンとは次元の違う火力だし用途も多岐に渡るという事で以前から欲しいと思っていてんですね。ただ、「必需品」でもないので後回しになっていた感じでした。

しかし先日の花火を踏まえ、物欲が湧いてきました。

僕の「思い立ったが吉日」精神により、早速注文してみました!

 

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

 

 

 

持ち歩きたくなる存在感

そして届きましたスライドガストーチ君。

さてさて、みんな大好きの「ご開封~~っ!!」

f:id:srvmasa:20190807225610j:plain

SOTO スライドガストーチ

「小型耐風バーナー」ですよ!

いいですねぇ~。

では、本体を取り出します。

 

f:id:srvmasa:20190807225810j:plain

デカめのライター的サイズ

火を点ける時は、火口を伸ばして使います。

 

f:id:srvmasa:20190807225934j:plain

安全第一です

しかし、黒と黄色って相性いいですよね。

それは置いといて、いざ着火の儀です。

スイッチがロック式になっていて、普段はロックしておく事で誤動作を防ぎます。

 

f:id:srvmasa:20190807230245j:plain

ロック状態

右の黄色いスイッチ部が本体側に寄ってます。

これがロック状態で、スイッチを押す事ができません。

解除するにはこのスイッチを右にスライドさせます。

 

f:id:srvmasa:20190807230453j:plain

ロック解除状態

少しだけ、スイッチが右に出っ張ったのがおわかりですか?

これで着火ができます。

 

ちなみに本体底部にツマミがあって、火力の調整ができるんですね。

着火テストついでに、最大と最小の火力の違いを見てみましょう。

 

f:id:srvmasa:20190807230739j:plain

力強いブルー

どうですか、この美しいブルーの炎。これが最大火力です。

ガス式なので、ゴォォーッという低い音を楽しむ事ができます。

 

では、最小ではどうでしょうか。

 

f:id:srvmasa:20190807231030j:plain

しとやかなブルー

なんか、言うほど変わりませんね。

ツマミもちょっと操作しづらい配置になっているので、普段は好きな方に固定で良いと思われます。

 

更にこのトーチの素晴らしい点!

なんと市販のガス缶からガスを充填できるんです!

 

f:id:srvmasa:20190807231851j:plain

これは便利♬

本体底部の充填口にガス缶を逆さにして直接挿し込み、押し込んでやればOK。

「スーーッ」という音がしてガスが充填されます。

これで、本体が壊れるまで使い続ける事ができるんです。

使い捨てはもったいないですもんね。

 

用途は色々!

今回は諸々のテストをしてみたまでですが、早くキャンプに持っていきたいですね~。

僕の愛用のソロストーブは小枝を燃料に使うので、大きなバーナーじゃなくてコイツで十分なんです、

また、愛用者が多いので専用のケースまで売られています。

 

ソト(SOTO) スライドガストーチレザーケース グリーン ST-4801GR

ソト(SOTO) スライドガストーチレザーケース グリーン ST-4801GR

 

 

社外品もあります。

 

 

やばい、欲しい。欲しいぞ!

アウトドア用品の入れ物って、やっぱりレザーが似合いますよねっ。

 

それからこのトーチは、その火力とコンパクトさから「炙り料理」にもよく使用されています。

家庭でも料理の仕上げにちょっと「炙り」を加えてあげる事で、出来上がりの映え具合が全く違ってくるものです。

 

ただ、お子さんのイタズラには十分に注意しましょう。

普段は手の届かない場所に保管し、花火遊びの時など使わせる際には必ず親がきちんと指導してあげるようにしてください。

今はIH調理器の普及により家庭での火災の発生率は下がっているんじゃないかと思いますが、まだまだ「火」の出番は多いですからね。

 

さて今回は、夏の花火や家での調理やキャンプの相棒として大活躍してくれそうな「SOTO スライドガストーチ」をご紹介いたしました!

僕もこれからキャンプの時にはコイツを持参して、使い倒していこうと思います。

なんかケースも買っちゃう勢いです!

 

ありがとう!

 

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]